tsulog

enjoy

07/31/2007

個人面談

Filed under: 日常 — tsu @ 23:52

今日はケンちゃんの先生と個人面談の日でした
と言うわけで、午後は有休を取りました

学校では落ち着いて先生の言う事を聞いている様です
理科だけは抜群にできるとの事です

歴史小説のストックが無くなったので、面談後は古本屋に行って補充しました
その足でケンちゃんを塾に送り、買い物をして、塾に迎えに行きました

そして夕飯の準備と後片付け
有休取る場合、職場より忙しいんです、ハイ

やっぱり家が一番

07/30/2007

下準備

Filed under: 日常 — tsu @ 23:06


次の研究に向けて下準備を沢山こなし、大体の道筋が見えてきました
後は我が道を進むだけな感じです

育児の為に休みを沢山とっているので、全然休めてないです
どっか旅行にでも行きたいなぁ

07/29/2007

国民と父親の義務

Filed under: 日常 — tsu @ 23:21


今日は朝8時に選挙に出陣して、国民の義務を果たしてきました
その足で石坂さん宅に行き、1時間半程お邪魔をして昼に帰宅

昼飯を食べたら…土砂降り
朝のうちに選挙と訪問をすませておいて良かった

土砂降りの天気には手の打ち様が無いので、
家でケンちゃんの自由研究の課題考案をしました。
考案と言っても、こちらから課題を出す事はしません。
「今、疑問に思っていて、夏休みで明確にしたい事」を列挙させ、
事項をグループ化して、大きな課題を2つにまとめました。

途中、遊び始めたので座禅をさせました
なかなか効果あるものです

で、雨がやんだので図書館でその2つに関連する図書を5つ借りました。
次は、どちらを選択し、どこまで調べ、どの様にまとめるかを考えましょう。
予算も会社への利益も考えなくていい研究、自由研究とは言い得て妙。
父はやり方を教えるだけで、調べてまとめるのは君です。

夜はジャガイモのモチモチお好み焼きを作って、大満足のでき
(今度レシピ載せます)
プライベートのTO DOを遂行した、充実した1日でした

石坂さん宅訪問

Filed under: クルマ,日常 — tsu @ 14:43


今朝は、前の前の職場の部長、石坂さん宅に貸してたベビーベッドを取りに行きました
石坂さん宅は306 BREAK、うちはその後継、307SW
仲良く並んだので記念撮影をしてみました

奥さんも相変わらずのちゃっきちゃきの大阪弁で懐かしかったです
子供達は大きくなっていてビックリ

しかし、前職では、石坂さんには大変お世話になりました
足を向けて寝られない2人のうちの1人です

はじめて電話を内線で回したら、おもむろに音楽のヘッドホンを被って
「はい、石坂です」と返答してた時は大爆笑してしまいました

人柄は抜群で、ああ言う部長だから安心して働けてたんだなぁと実感しました
そうでない環境に身を置いてみないと、気付かないものです

もう13年の付き合いで、ワシも出会ったときの石坂さんの年になってしまいました
まだ石坂さん程の人徳は獲得できてません、精進しないと

今日は、無添加石けんや日本酒までいただいてしまいました
どうもありがとうございました m(_ _)m

07/26/2007

子守り破綻

Filed under: 日常 — tsu @ 23:59


今日の予定はこんな感じでした
でもリッちゃんが39.5℃超える発熱なので家で寝込んでます

同じ時間に皆バラバラの場所に居るので、家に誰か1人居る必要があり…
午前は半休をいただきました

もちろん朝の6時半からはラジオ体操でした
クタクタです

Google訪問

Filed under: 日常 — tsu @ 23:55

今日は友人のBradに招待され、Google主催の集まりに参加して来ました。
ものすごくオープンで、和気あいあいと楽しい社内文化ですねー、驚きました。

研究開発のプロセスがとてもシンプルで組織がフラットで、
皆で協力して研究開発をしていると言う感じがしました。

そして一番感銘を受けたのが、User Orientedと言うコンセプト。
全てはユーザーの声から作り上げるそうです。
今、会社でプロジェクトの立ち上げに参加していますが、
自分のアプローチと全く同じで大変心強い思いがしました。

「お客様が神様です」とまでは申しませんが、
お客様が必要とするサービスが無ければ4Gも無用の長物だと思ってます、ハイ
今日はとても楽しかったです、ありがとうBrad

一番驚いたのは、会場にインドネシア時代の同級生が居た事。
人事コンサルタントの会社を作ったそうで、なんと一国一城の主です。
すげーなー、若菜

07/25/2007

1速に入りました

Filed under: 日常 — tsu @ 23:27

朝はみっちり2時間、旧知のネットワーク仲間と打ち合わせ。
さすがに6年も知り合いだと、なんと言うか心が通じる。
不思議なものですなぁ
1つの会社に長く居るのもいいものです

お昼は明日退社されるK林さんと、同僚の女性陣と食事
色々苦労された様です
残るワシにできる事は、新天地でのご活躍を祈るばかりです
1つの会社に長く居るのも辛いものです

午後は新しい分野のお勉強。
今日も朝6時起きのラジオ体操だったので、
その状態でネットワークの勉強は睡魔が団体様でおいでなさり、
久々にエスプレッソを飲みました。

そして家では、リッちゃんが39.5度突破、ひどいものです。
しかし明日は嫁さんの日程がてんこ盛りの日、
リッちゃんが復活しないと有休とって看病かなぁ…

これが家族持ちのエンジニアの事情なのです

なんとも久しぶりに働いた感のある1日でした
ギアが1速に入り、少し前進し始めました、ハイ

次ページへ »

HTML convert time: 0.384 sec.