tsulog

enjoy

08/30/2007

リッちゃん誕生日プロローグ

Filed under: 小咄 — tsu @ 23:08

10月はリッちゃんの7歳の誕生日なので、聞いてみた
ワシ:「リッちゃん、そろそろ誕生日だね。何が欲しい?」
リッちゃん:「んーっとね」
ワシ:「遠慮せず言ってごらん」

リッちゃん:「じゃあー、ホンダ」

ワシ&嫁さん:「( ゜Д゜)え、ホンダ?」

リッちゃん:「ウン」
ワシ:「人?」
嫁さん:「クルマ?」

リッちゃん:「俺のクルマ

おとなしいフリして、意外と金額も野心も桁外れなのでした

08/29/2007

そろそろ

Filed under: 日常 — tsu @ 23:10

9月ですね
8月は本国がバカンス中なので、まったりしてたけど
9月から思い出したように年度末(12月締め)まで仕事が色々降って来る
同時に11月には来年度の研究計画を承認してもらわんといかんので、
バカンス空けに総員であれこれ仕込みにかかる
こう言った営みは大きな組織変更をしてもなんら変わらず、6年目を目前にしてます

9月は再会の月の様で、現時点で
・認知科学会仲間
・帰国子女仲間
との呑みが確定中

10月はインドネシア仲間だ
小学校からの幼馴染み達とも呑まんとね

仕事より、友達付き合いに遥かに大きく比重を移そううと、今日決心しました

08/28/2007

マーケティング雑談

Filed under: 日常 — tsu @ 23:55

マーケット調査なんか、久しぶりに専門外な事をやってる気がする
とは言え、社会と言えども、形成するのはそれぞれの個なので、
認知科学で得た事を応用できる事が多々あり楽しいです

ムーアの定義した各セグメントのサービスの許容度って、
結局HCIモデルやメンタルモデルに関わって来ると思うし。

じゃあ、マーケティング情報収集といえども、その本質を理解するのって
認知科学じゃんと言うことになり水を得た魚のようになってます。

さて、来週は学会です、プログラムも送られてきました
でも、今年は学会での発表はしません

振り返ればこの一年、ただただ外圧に翻弄され続けた期間でした
それはそれで大変勉強になったけど、学問の方は停滞した
来年は何か発表できるといいな、進路も決めないと

08/27/2007

不調

Filed under: 日常 — tsu @ 23:06


夏風邪かな…頭痛、腰痛、腹痛、倦怠感のオンパレードでした
しゃーないので会社で総合感冒薬を飲みました

そしてこんな日に限って、珍しくhatsugaiさんから呑みの誘い
すみませんでしたー m(_ _)m

関係ないけど、Wiiスポーツのボクシング
熟練度3000を超えていて、グラフが画面を飛び抜けてます
とっと寝て治します

08/26/2007

ヘタクソ運転

Filed under: 日常 — tsu @ 23:24

昨日、クルマの外気温度センサーが壊れたようで猛暑なのに表示計の温度は16度
エアコンの設定と連動しているので、最低気温、AUTOに設定しても「弱」でしか稼働しない
そのため車内はサウナの如き暑さなので、朝からディーラーに入庫しに行きました

その道中…1車線しか無い世田谷街道で運転が極度にヘタクソなマーチの後ろに付いてしまいました
・やたら巡航速度が遅い(30~40km/h)
・停車する遥か手前からブレーキランプが灯いている(いつ停まるのか分からない)
・フラフラ走る(右折の為に寄せているのかと思い、通り抜けようとすると元に戻る)
・青なのに交差点のど真ん中で停まる(なぜか対向車線の右折車に譲ってる)

結局そのマーチは急停止して路肩に付ける始末で、最後まで危険でした。
初心者マークも付いてないし「自分は下手だ」と言う自覚もないと思う。
今まで周りのお陰で事故を避けて来れたのでしょう、怖いものです。

外気温度センサーの方はと言うと在庫が無いので部品取り寄せ
来週末、また入庫しに行かないと

08/25/2007

米粉ベーグル

Filed under: レシピ — tsu @ 23:43


ベーグルのモチモチ感を追求して、米粉を2種買ってみました
強力粉:250g、だんご粉:50g、水:160ml、砂糖:100gの配分で、おやつ感覚に仕上げてみました


外の仕上がりはカリッで、中はモチモチなベーグルができました
ちょっと甘過ぎたかな

困った事に、僅か1週間にてベーグル作り飽きました
こんなに早いとは、ワシ自身も驚いてます

比較的器用な方なので、労力を割かずにそこそこのものが出来ます
そのため、「なんだぁ」と、すぐ飽きてしまうケースが激しく多いです
実は「そこそこ」の、次のレベルに到達する事に意味が在ると言うのに

それが分かってるのに飽きちゃう
動機付け無しに労力を割くのは仙人でもないワシには無理です

これは絶対に道を極められない質である事を意味してて、大変残念だと思ってます

飽きた時に、いつも思い出すのが最初の会社の部長の言
「君は器用貧乏だからな」

08/24/2007

家計グラスノスチ

Filed under: 日常 — tsu @ 23:03

今年下半期と、来年の予算を仲間達と作成中
アイデアを具現化する潤沢な予算、どう使うかと言った所だ
予算は必要性を説明すれば承認が降りる

我が家の枯渇した国庫も、第3四半期の予算作成中
具現化して欲しくなかった需要、どう削るかと言った所だ
予算は必要性に関係なく承認されない


今朝、通勤電車の中で「ウォッカを冷凍庫で冷やしても凍らず、むしろロシア人は極寒でトロミの増したウォッカを楽しむ」と、文学女史から借りたロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)で読んだ。

また朝から「呑みたい」モードになってしまった
嫁さんに電話して、帰宅時にはキンキン(零下なので、それどころではない)なウォッカを、刺身と頂いた

「悪い国なんか存在しない、ただウォッカが足りないだけだ」とはロシアの格言

ウォッカ呑んだ今宵は美しい国、美しい会社、美しい自治体に見える

次ページへ »

HTML convert time: 0.319 sec.