ベルギー料理とデモ大行進

今日は,めちゃくちゃ忙しかった. 朝一番で,8番線の端っこのBalarにグループ会社の研究開発チームとミーティングのためにお出かけ.科学的な話にも乗ってくれ(むしろそっちの方で協力してくれと)て,とても有意義だった~.

左が8番線,右が6番線.本社のMairie d’Issyに戻るのに,池袋から新宿に丸ノ内線で戻る様なはめに(だって,ヘリポート横切るの面倒なんだもの…)

そして,Issyで,食通のFredericいきつけのフレンチでピザを食べた.ガヤガヤと,昔話や情報交換に花が咲く.
信号がなんか高い空の下で直立不動だったので,撮ってみる.

その後,いきなり同じ部署の人とミーティングする事になったのだが…頭がいいために聞く耳を持たない感じの人で,大失敗.ワシ,こういう人苦手なんです & 週末中にプレゼン作って月曜の朝戻って来い攻撃…orz

まぁ,なんて言われても,速攻無視で,戦友というか,軍事オタク仲間(つうか,彼の場合は本当に国防にいたのだが…)のJean-Francoisと遊びに出ます.

呑みに,4番線に乗ろうと向かってると,めずらしく年代物のメトロが走ってました(車庫へ移動中).鉄ちゃん垂涎のお宝画像です.

時間もあるし,天気もいいので,Saint-Michaelで降りて歩きました.おとといVincentと来たばっかだけど,昼と夜では全然街の顔が違うや. なんと,ノートルダムに来るのはこれが初めてだったりします.凱旋門も行ったことないや…いつも呑んだり,飯食ってばかりでした.

そして,Jean-Francois行きつけのベルギーレストランに到着.で,ベルギービールではなく,ドイツビールを呑みました(笑).めちゃくちゃ香りと甘みが芳醇で,うまかった.そして,大盛りのムール貝.これがねぇ…筆舌に尽くしがたい旨さ.Jean-Francoisはソーセージの盛り合わせで,こっちも惹かれた~.次は,こっちを頼もう.

食べてる最中,デモの行進が店の前を通って行って,ものすごくうるさかった(汗).でも,そのためかお店は空いてたよ~ 🙂

お腹いっぱいなので,夜のパリを歩いてたら,あちこち警官だらけ.ダイアナ妃の泊まったリッツホテルの前を通って歩くと,ここはIBMだったらしく,Jean-Francoisはここで働いてたそうな.

で,Concordeで,12番線に乗って移動するかぁ~となったら,デモの大行進と鉢合わせ(汗).鬼の様な警官の量と,警官に封鎖された道路をよけるためにクルマが長蛇の列をなす….そして,Concorde駅が封鎖され,歩いてMadeleineに行って,やっと乗車.

Montparnasseに戻って,少し休んで,話をして,夜中に別れた.
Jean-Francoisと働いてたのは,もう4年近く前…その事実に二人で驚いてました.
刻が過ぎるのが,早すぎる今日この頃.

そして,デモ中のパリの方が空いてていいかもと少し思ったYO

アピール日和

さて,いよいよ本番当日の3日目.
緊張は全然なく,覚悟があるだけです.まぁ,やれる準備はやりました.

Pasteurに向けて,歩いて行き,メトロに乗り,

公社然とした面影を残す会社に到着~.で,デモをしました...って,写真は無いので,本場フランスのあまりうまくないエクレアを堪能ください 🙂

デモはうまく行きました.大社長を含め,多くの方が興味を持ってくれました.うれしいことです.

つうことで,仕事が終わったらこっちの友達,vincentとパーティタイムです!

夜のサンジェルマンをブラブラしました.

で,サンジェルマンのイタリアンで,めちゃくちゃうまいパスタをいただきました.

そして,ドライブタイム!

いや~,罵りあったり,バンパーで他のクルマを押したりと,リアルフランスです.毎度クルマであちこち行きますが,こっちで運転する気が消滅します 🙂
最後の写真は,学生による大学封鎖を恐れた警官隊によるバリケード.だけど,高速移動中だったので,ぶれました…

さてと,やれることはやりましたよ,今日は!
宿題いっぱい,でも,とても現実的な事ばかり.

リハーサル

(え~,体力的な事情から,3日目に書いてます)
2日目の本日は,30日の本番のリハーサル日

会社のすぐ隣に,おもろいペイントのビートルと,日本にまだ未導入の407SWが駐車してあったのでパシャリ. 407,官能的~

でだ,衝撃の事実が発覚して,ワシのプレゼンは無くなる事に…でも,デモのブースは確保できてるから無問題!

プレゼンが無くなったお陰で,いろんな人に会えました.かえって,時間が沢山使えてよかったかも.

で,色々準備に付き合って,9時頃にホテル近くのレストランに移動.

シャチョー,先輩と,一緒にクスクスを食べました.
よくフランス人友達に「tsu,お前はまず,パリでクスクスを食え」と言われていたので,約束が果たせてよかったです. で,感想は…日本で食べられるクスクスとは比較にならない程ウマイ.

色々味を再現して来たけど,これだけは無理

パリ到着

長かったけど,無事に到着~ 声援ありがとうございました m(_ _)m
成田空港は,なぜかガラガラ.20年前には出国手続きに,1時間は並んだ記憶があるのだけど,最近はほとんど並ばなくていいのね.

飛行場に巨大なランチア・ストラトスがパーキング中かと思ったら,アリタリア航空だわさ.

そして,パリの争乱のせいか,飛行機はガラガラ.3席空いてたので,1列占拠して横になって寝られた 🙂

タクシーは,現行E-ClassのE200 CDI. おっちゃん,地図を一生懸命見ながら,激しく蛇行運転中.飛行機より,地べた走るタクシーの方が危な過ぎ(でも,サイドエアバックついてるからいっか).

なんか,警官隊とデモ隊の間をタクシーですり抜けて行くのかと思いきや,何も無し.ただ,やっぱりスト中なので,CDG – Paris間のバスは無し(だからタクシーなわけで),市バスもあちこちに無人で放置中なので,やっぱ動いてない所は動いてないのだろう.

こう言うお店を見ると,またパリに来たんだなぁ…orz って思う.

ホテルは,MontparnasseのBleu Marine. 一応ネットも使えるけど…激しく遅い.

違うホテルに滞在中の先輩と,ぶらぶらとスーパーマーケットに買物.ペリエやらお菓子を買い込んだのだけど,腹減ったのでそのまま外食.

1年半前にOlivierの家族と一緒に食べた店で,ガレットを食いました.
さすがに徹夜明けに脂っこいのを食べているので,体が受け付けず,残してしまって,怒られた…orz

あ~,24時間近く起きてる事になるので,クタクタ!
寝ます,ぼんにゅい

さて

出発前日までホテルが決まらなく、ハラハラドキドキしてましたが、お陰でナイスなホテルに決まりました。

到着日の28日が全国ストと言う、フランス人も羨む「リアル・ツール・ド・フランス」ですが、行ってきます。帰りの便の空きがなく、週末を巴里で過ごしてきます。

現時点で250人登録済みと言う、社内VIPだらけのセミナーで、発表予定。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルしないといけないんでしょうが、なんか、慣れました。心に柳翁の声が宿ってます。

9回裏でサヨナラホームランを打てるか、空振り三振で終わるか。
とりあえず、バッターボックスに立ってきます。

alixes、tomoko、igoたん、手配 merci でございます m(_ _)m
注:igoたんと言っても、北の最終兵器こと IGOR VOVCHANCHYNではありません。可愛いママです。

渡仏準備

いきなりフランス行きが決まったので、いそいそと準備をしにデパートに直行。
でも、特に何も準備をする必要の事ない事に気付き、下着だけ買って帰りました(汗)

でだ、帰宅後、いきなり大ピンチ。1年程前に、出張用に買った702NKが、電源が入らない。もう1台の方の702NKで、一度バッテリーが死んで起動できなくなった事があるので、バッテリーを外して試してみるものの、うんともすんとも言わない。そしてフライトは火曜日。会社に置きっぱなしの702NKが動かなかったら、702NK II買うか…1円だし。

で、トイザらスに行って、レゴを買いました。
長男の得意な動物を作る上で、間接部品が欲しかったので、「デザイナーズセット:ワイルドアニマル」をゲット。

これは、説明書のまま、ワシが作りました。間接部品、連結部品、縦横変換部品等、めちゃくちゃ良くできてます。レゴも20年の間に進歩してるんだなぁと実感。疲れた~。

楽天の最安価格:おもちゃのドリームで 3,980円
レゴブロック レゴデザイナー ワイルドアニマル【4884】

ホットプレート大活躍

え~、今日はホットプレート、大活躍 🙂

昼は、たこ焼き~。しかし、タコが無いたこ焼き…orz
なんか口当たりが寂しいので、タコの代わりに、コンニャクを入れてみたら、それっぽくなった! チーズも入れたら、なかなかグー。午後、タコと紅ショウガを買ったので、明日リベンジ。

夜は、ジンギスカン~。野菜を焼いてから脇に寄せて、ラム肉を焼いて、混ぜるだけの簡単、でもヘルシーな料理。沢山食べちゃいました。

そして、かかせないのが、ビール。キリンの発泡酒、「円熟
うん、こいつはコクがあって美味い。