レシピ:極うまベーコンエッグ

「ハウルの動く城」を見た事ある人~?
昨日作って一晩乾かせたベーコンを使って、映画に出て来る厚切りベーコンを使ったベーコンエッグを作りました。

分かりづらいかもしれませんが、1スライスの厚みが1cmくらいあります。

そいつをフライパンで中火でじゅ~と熱すると脂が出てきて香りが立ってきます。
出てきた脂を片側に寄せ、そこにタマゴを落とすと、ハウルのベーコンエッグの出来上がり。

真上から撮ってしまったので厚みが伝わらないが…ナイフとフォークで切りながら食べないと噛み切れない厚さです。ベーコンの塩加減も手前味噌ながら上手くなってきた。

こんな朝食は素敵だ

お手軽香房

新富士バーナー社製の、お手軽香房を、先日の富士五湖の帰りに母が買ってくれました。

他にも色々スモーカーがありますが、この「お手軽香房」はコンパクトに畳めるので普段使わない時の収納を考えて、こいつに決めました。こんな感じです。

このサイズのベーコンなら、9本くらい一気に作れそうです。
熱源からも遠いのでバッチリです。
次は温燻で生ハムと行きたいけど…熟成に時間がかかるので当分先。

ちなみに、お手軽香房は2,000円前後でした。色々探したけど、手軽に週末だけ燻製を試したい人には最適。
新装開店!SOTO お手軽香房

目薬の木

俗称、目薬の木です。カエデ属かえで科の木で、古くより目にいいとされて珍重されて来たそうです。
道の駅で売ってたので、試しに購入してきました。
こんな感じで、まさしく「木」です。
10gほどを600ccの熱湯で煎じます。

木がお茶になるのかよ…と、半信半疑でしたが、なんか染みだしてきたようで、色がつきました。
「木の味がするんじゃないの?」と飲んでみたら、うまいのでビックリ。
しばらく飲み続けてみようと思います。

ネットでも通販してました。山梨県に行く用事の少ない人は、通販の方が安いかも。
【061109宣言10倍ポイント11/13/9:59マデ】薬草の森はくすい薬局の特撰茶漢方薬屋の目薬の木 ば... メグスリノキ茶16p×10個セット

旅:富士五湖2日目

富士五湖小旅行の2日目は、天気に恵まれました。
2日目は西湖を中心に回りました。西湖は開発が進んでなくて、のどかでくつろげるなぁ。このまま自然を残して欲しいな。

河口湖~鳴沢で買物~西湖でランチ~山中湖を通過~道志で買物&休憩~津久井湖で休憩~と言う経路で東京方面に戻って参りました。

青木ヶ原樹海にある、西湖野鳥の森公園に立ち寄りました。昔は樹海と言うと、恐ろしい場所と言うイメージがありましたが、自然も空気もとても奇麗で気持ちがよいです。

西湖のほとりで釣り人や、小魚を見てました。西湖を一周してから、西湖蝙蝠穴に探検に行きました。洞窟内部は15℃くらいで、ひんやりしててとても気持ちがよかったです。

お昼は、西湖湖畔のCafe Mに行きました。オーナーがルノー好きで、年代物のルノーが店前に停めてあります。他に、カングーが置いてありました。パスタ、サンドウィッチ、カレーが中心の洋食屋さんです。パスタの茹で加減が絶妙で中々美味しいですが、少し塩が多かったのと、バゲットが出て来ないのが残念でした。地元野菜を使ってるので、おいしいです。パンやハムに力を入れるともっといいのになぁ~残念。

この後はいつもの様に道志道で帰路につく。山中湖から発生した濃霧でほとんど前が見えず…道志道とは相性が悪いなぁ。山道で桃が気持ち悪くなり、吐いてしまいました。道志で旨いクレソンが買えなるので残念だけど、これからは帰路を変えます。

夕飯は手軽に作れるローストビーフにしました。トマト、クレソン、インゲンは道の駅で買った地元野菜です。マヨネーズは母親手作り。グレービーソースはワシ手作りです。うまかった~

今回の旅:走行距離335km、平均燃費 9.5km/l、平均時速37km/h
総走行距離:1,362km

旅:富士五湖1日目

夏休みを取って、富士五湖に1泊2日の小旅行に行ってきました。母親も連れて行って…と言うか、色々出してもらったので連れて行かれた感じです m(_ _)m

プジョー307SWの本領発揮。6人乗って、いざ出陣です。それでも1つシートは余ってるのでそこそこ快適。

生憎の曇天の中、ガラガラの中央道を飛ばして、河口湖ICに到着したのが朝9時。オービス情報をカーナビに登録してたお陰で、大助かり 🙂

河口湖を1周してると晴れ間が広がって来たので、富士山に登ろうと言うことになりました。
全長約30kmの富士スバルラインを使い、五合目まで行ってきました。

どこまでも続くような、森の中を進む静かな奇麗な道路。平日なので他にクルマも無く快適そのものです。
五合目まで登ったものの、外は15℃で強風が吹き荒れ、ワシ以外は外に出られず…すぐ引き返してきました。残念…

甲州ほうとうの名店小作で山梨の名物、ほうとうを初めて食べました。
カボチャと味噌のスープが初体験だったけど、こいつはいける。
野菜も地元の野菜を使ってるようで、味がとても濃い。
今度家で再現してみたいけど、地元野菜までは再現できないな…

その後、樹海のど真ん中にある道の駅 なるさわに行き、野菜を買ったり、富士山博物館に行ったりしました。

地元の肉屋で新鮮な馬刺を仕入れ、スーパーに行って食料、酒を買い込んでコテージに戻りました。

途中、河口湖畔の大石公園で、帽子をかぶった富士山を眺めながらマッタリ。

新鮮な馬刺と、富士桜高原麦酒で一杯やりました。
馬刺も甲州名物、香りの効いた地元の麦酒といただくと最高でした。

やっと洗車

ダート道を走った汚れを、やっと落とせました。

洗車場に行く道中、やっと大台を越えました。
ぞろ目の999km記念

明日から夏休み、また遠出してきます

ロースハム

先日は、もも肉のハムだったのですが、今回は肩ロースでハムを作りました。
最初はスモークウッドを使って冷燻で頑張ったけど、焦げ臭いだけで香りが悪いので、やはりチップに切り替えて熱燻。

脂分がもも肉より多いので、ジューシーなハムになりました。

こんな感じにザクザク厚切りにして、焼いて食べます

燻製したばかりのハムだったので、香りが強烈で旨かったです。